セラピストの日記帳


Diary of Aromartica
by aromartica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

Merry Christmas !!!

まずはアインシュタイン博士の言。

「悪は存在しない、少なくとも悪自身は存在することはない。
 悪は単に神がない状態に過ぎない。
 悪という言葉は、ちょうど闇や冷たさと同じように、
 神のない状態を述べる言葉に過ぎない。
 神は悪を創り出してはいない。
 悪は、
 人間が心の中に神の愛をもっていないときに起こる現象なのだ。
 それは、熱がないときの冷たさ、光がないときの闇と同じようなものなのです。」

現代社会では、人が神のない状態をつくってしまっています。

全てに愛の心で接することが大切ですね。

では、愛とは・・・?

愛の力の一つに「許す」ことがあります。
過ちを許す、その人を許す、その過去を許す、
許して、許して、許しぬく・・・

許すと⇒許される
認めると⇒認められる
ほめると⇒ほめられる
与えると⇒与えられる

この法則をみんなで身につけましょう~


クリスマス文化がすっかり根付いた昨今、
愛してやまない人と、
おいしいね!素敵だね!なんて言葉をたくさん言って、楽しく
至福のときをお過ごし下さい016.gif(過ごせましたか?)


,Tommy
[PR]
# by aromartica | 2007-12-25 16:03

自然療法/ナチュロパシー的病理観


まず何より大切な事は、楽しく毎日を生活して行く事です。
テキパキと動く事。
笑顔を絶やさずに、溌剌として、食事をおいしく、快便に、
ゆったりと眠る事です。

その結果として健康な体が営まれます。
これが体の持つ自然性ということです。

私達が従事する自然療法/ナチュロパシーの特色として、
患者さんの生活に入り込むという特色があります。

ある西洋医学の著名な医師が「医学の基本は往診にある」と
著書の中で述べていました。
どのような生活空間で病気になったのか?
病気のバックボーンを探るのでしょう。
とてもナチュロパシー的ですね。

ですがあくまでミクロに細胞を読み解いて行く
先端医療では、これは少し難しいでしょうね。

ではなぜ自然療法/ナチュロパシーでは患者さんの生活を
重要視するのでしょうか?

それは平均値ではなく「個別性」という概念を有しているからだと思います。
「食・息・動・想・環境」という、生きて行く上での根源的な要因を見つめて、
「個体にそぐわない不適切な繰り返しが、発病因子としてワークしている」
と捉えて是正していくという、とてもマクロ的な病理観の上に成り立つ医学だからです。

だから「どのように生きているか?」が大切になってくるのです。

毎日が元気に、溌剌としていたら、たとえ腫瘍を抱えていようがいいじゃないですか!(暴れてくれなければ!)。

癌はDNAのコピーミスで、誰もが体内に毎日1万個生産されています。
  ↑     ↑ 
    ホント!

生かすも殺すも自分次第。
癌が、病気が怖いのではなく、明るく、楽しく、溌剌とした毎日を過ごす事の出来ない事がとても怖い事なのです。

これが自然療法/ナチュロパシーの主幹をなす病理観です。

スズキ
[PR]
# by aromartica | 2007-12-16 12:23

ウレシィ報告


立て続けに、お二人から妊娠報告をいただきました。

一人は長年出来なかったけど、体の矯正を始めて体の調子が良くなったなーって思っていたら出来ちゃった! っておっしゃっている30歳少し過ぎた女性。

もう一人の方は、ホルモン療法から体外受精までフルコースで経験し、半ばあきらめていた40歳前の女性。

お二人とも「体の矯正以外には妊娠要因は考えられない!」とおっしゃってくださり、
過分の感謝をいただきました。

何はともアレ、ホントによかったですね!

私の施術では「長年の不妊症からの妊娠」という症例がすごく多いですね。
喘息、生理痛、慢性中耳炎等に並び、手技療法の得意分野であります。

但し生命に関する事なので声高に言う事でもないと無いと思い、今迄口を開いた事も、文章にしたことも無かったのですが、ここまで症例を重ねて来たらもういいかなという気もし、このようにブログった訳であります。

ある、どうしても子供が出来ないという方は、お母さんの友達から
「あそこに行きなさい。先生の顔を見ただけで出来るから!」
と言われて来た!という方もいました...。

ちょっと違うでしょ!あなた!!
でも、無事ご期待に添える事が出来ました。

そのくらい私達の行なっている自然手技療法/ナチュロパシーが
不妊のお役に立てるという、とても名誉ある「勘違い」まで
いただける位、浸透して来たのかなと、これまたウレシく
思っているのであります。

自然手技療法/ナチュロパシーが考える不妊とは?
畑と種です。

シンプルでしょ!

痩せた畑にいくら種を蒔いても発芽しない。
理屈は一緒です。

骨盤機能が脆弱な女子が生命を育めないのは自然の道理です。
よって、骨盤生理が整えばおのずと受胎するのも、また道理です。

痩せた畑からふくよかな野菜の収穫が望めないのと同じく、
骨盤環境の良くない母体から十全な胎児を育む事も難しいのではないかと考えるのは無理の無い事なのでありますし、その通りなのであります。

よって胎児にとっての畑=母体の骨盤環境を整えて行けば、おのずと受胎し、十全に発達して行く事も、また道理なのであります。

ねぇ、痩せ痩けた畑に科学肥料を投与して育てた野菜、食べたいですか?
胎児も一緒じゃないかな。
そんな子、大丈夫だろうか???

これから出産を考えている女子、ご一報を! ぜひ、ぜひ!

「食・息・動・想・環境」理論に立脚した私どもの自然手技療法は、
お役に立ちますよ!

ものすごっく。

スズキ
[PR]
# by aromartica | 2007-12-12 23:54

遅れてきた夏休み


季節外れの夏休み?をいただきました。

休みと言えば海。
海と言えばダイビングなのであります。
そしてどうしても4日間と言えば沖縄かグアム/サイパン
になってしまうのであり、今年1月にサイパンに行ったから
今回はグアムへと行ってまいりました。



b0081123_18584395.jpg

……しかし雨…。
超、超晴れ男のワタシが雨。
…しかもついた日は豪雨。
とうとう帰る迄晴れる事は無かったと言う、
ワタシにしては非常にめずらしい現象に見舞われた
旅でもあったのであります。



b0081123_18591843.jpg

しかし海の中に入れば濡れてしまうのでありますから、
「そんなの関係ねぇ!」
と、天気なぞモノともせずに潜行するダイバーズであります。




そうです。
グアムといえばブルーフォールと言う洞窟が有名です。
b0081123_190159.jpg

上から見ると真っ黒なブラックフォールに見えるのですが、
中に潜って上を見上げると、そこは見事なハート形のブルーフォールが
微笑んでいるのであります。





この洞窟を抜けて、流れが速いなぁ〜と思っていると、
b0081123_1904194.jpg


b0081123_1919100.jpg

バラクーダーの群れに遭遇したのであります。




この写真を見た友人は、
「きれいなサバね!」と感嘆しておりました….
オイオイ、お嬢さん、バラクーダだって!



しかしこのバラクーダ、鬼カマス?ってカマスなんですよ。
湘南でよく売っているカマスの仲間。

いかがでしょう?湘南漁業の人、
「湘南バラクーダ」
なぞいう命名でヒット商品を狙えませんかね。。
↑コピーライト/一声おかけください(爆)






そしてお約束の亀ちゃん見つけた!
b0081123_191548.jpg


b0081123_1921951.jpg

晴れていないとやはり暗い…




丘に上がってからログ付けなどという、その日に遭遇した魚などを書き込む作業があるのですが、ワタシは寿司ネタ以外の魚にはまったく興味を示さない寿司ネタダイバーである故、以下魚の名前がわかりません…(汗)



でもこの小型シャチのような魚、とても珍しいらしいです。
b0081123_192466.jpg



こんなのもいました。
b0081123_193219.jpg


b0081123_1941476.jpg




今回、本当に楽しかったダイビングをさせていただいた
アクアアカデミーの岡師範とイントラのakikoさん
b0081123_1944786.jpg


2日目にご一緒させていただいた北海道からいらしたKご夫妻と
b0081123_1919991.jpg



イントラのICHIさん
b0081123_19192356.jpg



ダイビングは誰でも楽しめるスポーツでもありますが、
死と隣り合わせのスポーツでもあります。
すべては経験豊富で信頼のおけるガイドにその是非の
すべてが掛かっております。
今回のアクアアカデミー、グアムに行くなら超おすすめショップです。
[PR]
# by aromartica | 2007-12-09 19:20

☆ 梅生番茶 ☆

ある日師匠が言いました。

「冷え性には梅生番茶がいいよ!」

・・・? ウ、ウメショウ、バンチャ・・・?? なんですか、それ?

調べてみました。レシピが出てくる出てくる。

梅生番茶とは名前の通り、梅干・生姜・醤油・番茶をまぜた

お茶だそうです。

マクロビ界ではとってもポピュラーなものみたい。ふ~ん・・・

ってことで早速挑戦♪

b0081123_1872490.jpg


これが梅生番茶かぁ・・・

味は・・・う~ん、梅と生姜と醤油と番茶の味がします☆

冷え性克服できるかな♪
[PR]
# by aromartica | 2007-12-08 18:19

テーブルコーディネイト&クッキング

昨日友人の阿部先生のお料理教室に参加しました。

b0081123_23543544.jpg


ツリーも本物のもみの木。
バージニア州からやってきました☆でっか~い!
b0081123_23554642.jpg


今日はニーノ大人です☆
b0081123_23571655.jpg


バーニャカウダとわんちゃん。
(久しぶりにニンニクを食べました!)
のどかな感じです。
b0081123_23585575.jpg


ねこちゃんもいます。
グラスの横を優雅に通過。。。
b0081123_003094.jpg


ローストビーフの作り方を教わりました!
実家で菜食でない皆に作ってあげよう♪
b0081123_013687.jpg


愛ある美しいものは心と体を豊かにしますね。


By ニーノ
[PR]
# by aromartica | 2007-12-08 00:02

お歳暮

お歳暮をいただきました



b0081123_20481541.jpg

大好物の数々!!







b0081123_2047142.jpg

ありがとうございます!
[PR]
# by aromartica | 2007-12-07 20:53

☆癒やされた~☆

お休みは心のエネルギー。
ということで、
中禅寺湖に行ってきました。
b0081123_1716481.jpg


朝のオムレツの美しさに感動!!
b0081123_17173170.jpg


二荒山神社に行きました。
b0081123_17181672.jpg

ここの「いちい」の木は天然記念物です。
浄化の作用の強い木だそうで、樹齢1100年!すご~い。
b0081123_17192763.jpg

中禅寺湖を見下ろします。
雪もふってました・・・
b0081123_17195698.jpg


食べなれない食事をしたので、夜は断食しつつ読書三昧♪
b0081123_17212848.jpg


たのしかった~。

BY ニーノ
[PR]
# by aromartica | 2007-12-05 17:22

もう大変です!


先代のゴールデンレトリーバー、Gabriela の後任、
ワイマラナー・ロングヘアードのMichael が我が家に
9月5日に来てくれてからはや3ヶ月が経ちます。


b0081123_17520100.jpg

来た頃は、少し繊細で、見るもの、匂うもの、
すべてが始めてのモノばかりで、何かに付けて
少し戸惑い気味の赤ちゃんだったけど、
今では少し立派な感じになってきました。


b0081123_1812514.jpg

迫出した胸郭や長い手足、発達した筋肉や、流線型の体幹部。
Michael は走る姿がとても美しい犬です。

Michael はドイツ/ワイマール地方で飼われていた
ポインター種の猟犬で、見た目から性質まで
優れた家庭犬としてあるレトリーバー達とはかなり
異なります。当たり前の事なのですが。


ふとした弾みでもう一度ゴールデンを飼いたい!
という、魔が差したとでもいうのでしょうか。
気が付いたら11月の終わりにミカエル君に妹が
増えてしまいました。


b0081123_1753721.jpg

Bebinca/バビンカの登場です!

b0081123_17533353.jpg

ワイマラナーとはまた違って、ホントにかわいい!

b0081123_17535768.jpg

初日こそ警戒したものの、2匹はすぐに仲良しになって

b0081123_17543499.jpg

いろいろ遊びます

b0081123_1755158.jpg

こんなことしたり

b0081123_17554113.jpg

こんな事しているうちに

b0081123_1756376.jpg

ガウガウ!

b0081123_17564194.jpg

もうたいへんです!

シロクマタイプの子犬バビンカ!
お兄ちゃんが手加減してくれている事もあるのですが、
かなり強いです!
[PR]
# by aromartica | 2007-12-03 18:15


いもうとができたぞ。




b0081123_1313872.jpg

きな粉餅じゃないぞ。
シロクマでもないぞ。
よく見ろよ。






b0081123_13451270.jpg

ゴールデンレトリーバーだぞ。
gaburiela姉ちゃんといっしょだぞ。







b0081123_12573688.jpg

いっちょまいに吠えるぞ。







b0081123_125861.jpg

まぁ、よろしくな。






b0081123_12583229.jpg

Bebinca 67days/7kg
[PR]
# by aromartica | 2007-12-03 13:49


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧